或る結婚相談所員のつぶやき日記 忍者ブログ
太陽暦
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
職業:
結婚相談所員
趣味:
ペットの犬を猫可愛がりすること♪
バーコード
ご訪問者様
(H22.4.17~)
中高年者専門結婚相談所「太陽の会札幌」での日々あれこれ…
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595] [594]
2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/01/10 (Fri)
毎年、しめ飾りをいつ下げるか疑問に思ってネット検索で調べるんですが、去年までは明確な日付けを出している所が見つけられませんでした。

大体のところが“地域に寄って様々”と、7日以降で15日くらいの間の感じでした。

ところが今日検索した所、“一般的には7日で、地域に寄って小正月の15日”と、明記されている所ばかりヒットしました。

あっちゃ~~ですよ。

今日は10日ですもんね。

早速しめ飾りは下げました。

お恥ずかしい限りです。

小正月の15日まで飾っとくという手もありますが、小心者のK子は“一般的”という言葉に従おうかと思います。

ああ、でもスッキリしました。

毎年いつだったか調べていたので。

来年からは、しっかり覚えたので大丈夫です。

うちは母(笑)はそういうのに疎いんですよ。

亡くなった父は四国の人だったので、多分15日に下げていたんじゃないのかな~~と。

うろ覚えではありますが、7日だと早く下げすぎのような気がしていたので。

ていうか、40代も半ばを過ぎてようやく覚えましたって、どうよ!! な感じですが。

とりあえず近いうちに神社に持って行こうと思います。

ちなみに明日は鏡開きですね。

これはカレンダー(ものによりますが)に記載されているので何となく覚えました。

明日から冷凍庫に元鏡餅が鎮座することになるんですね・・・。

なるべく半年以内には消費したいものですが、これがなかなか・・・。

かなりお邪魔だったりします。(ごめんね鏡餅!!)

さて、余談ばっかりですが、今日は話のネタが無いのでここまでで。
PR
この記事にコメントする

ハンドルネーム:
メールアドレス:
ホームページ:
文字の色:
タイトル:
コメント:
パスワード:

prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]