[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今月14・15日と、シニア対象の温泉旅行の企画がありました。
代表が引率でK子さんが受付と、二人揃って待ち合わせ場所へ…
私は集合時間に来ない会員さんとの連絡係、つまりは事務所番をしておりました。
いつもは二、三人遅れてくるのですが、今回は六十代の男性の方が一人だけ。
旅行を楽しみにしていたというのを聞いていたので、待ち合わせ場所が判らなくて迷ってるのだろうと携帯電話にかけたのですが、何度かけても出てくれません。
まさか家にいないよねと思いながら一応自宅にかけてみたら、何と話し中…
出発時間が迫っているので焦りながら、自宅と携帯に交互にかけ続けたのですが結果は同じ。
結局、出発時間を大幅に過ぎても連絡は取れませんでした。
年齢も年齢なので少々嫌な予感もしつつ、仕事の合間に何度か電話をかけてみたものの、やっぱりいつまで経っても結果は同じ…さすがに不安になりました。
お子さんと離れて一人で暮らしている会員さんだったので、仕方なく最寄りの交番に連絡して見に行ってもらったところ、やはり倒れておられました…
救急車で運ばれましたが、命に別条はなくて本当に良かったです。
後からお子さんに伺ったのですが、倒れたのは前の日だったそうで…
お風呂の直後で、助けを呼ぼうとしたのでしょう。
電話の線を引っ張って引き寄せようとしたらしいのです。
それで受話器が外れて、お話し中になっていたとのこと。
私は出掛ける直前か、それより前でもせいぜい朝くらいだろうと思っておりました…
発見された時には意識があったとのことなので、何時間も一人で動けずに携帯電話のコール音を聞いていたのかと思うと胸の痛む思いがしましたが…実際はほぼ丸一日だった訳で…その間のことを考えるとほんと切ないです。
うちで登録している会員さんには、一人暮らしの方がけっこういます。
事務所を設立してから二十年、私たちが関知する中ではこういう事態はなかったのですが…
確かに、会のイベントの最中などにこういうことが起こってもおかしくない年代の方が大半な訳ですから、こちらも心構えが必要だなと思わされました。
最初の頃には、入会の際の申込書に緊急連絡先を絶対書いてもらうよう気をつけていたのですが、今まで一度も必要がなかったことや、家族に内緒で入会される会員さんが敢えて記入しようとしないことがあったりで、最近ではかなりおざなりになってしまっています。
それで、遅ればせながら以降は必須で徹底しようと申し合わせました。
既に入会されている会員さんたちにも、書き足してもらうようお願いしているところです。
件の倒れた会員さんもまた、緊急連絡先を聞いていない方でした。
不確定な理由で警察に連絡するのは憚られますし、いつもいつも動いてくれるとは限りません。
やはり緊急連絡先は絶対必要ですね…
つい先日、うちの代表がお見舞いに行って参りましたところ、思ったより元気だったそうで本当に安心致しました。
食欲も旺盛で、しっかりリハビリして三月には復帰したいと言っておられたそうな…
スタッフ一同、心よりお待ちしております♪
会に出席するのをそんなに楽しみにしていて下さるかと思うと、私たちも嬉しいですし励みになります。
少しでも太陽の会が良い会になりますように…