或る結婚相談所員のつぶやき日記 忍者ブログ
太陽暦
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
K子
性別:
女性
職業:
結婚相談所員
趣味:
ペットの犬を猫可愛がりすること♪
バーコード
ご訪問者様
(H22.4.17~)
中高年者専門結婚相談所「太陽の会札幌」での日々あれこれ…
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
2024/05/17 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/15 (Tue)
ほんと月日の流れるのは早いものです
な~んて言ってる場合じゃありませんね…はい、またまた半月もサボってしまった怠慢人間でございます。
二兎を追う者は一兎をも得ず…?
妙に間が空く時は大体、書きたいことが重なってしまって、どっちを書こうかな~と悩んでいるうちに日が経ってしまうことが多かったりします…難儀な
ま~、サクッと(?)言い訳したところで本題。

大変遅くなってしまいましたが、先週の「大倉山展望&食事会」のご報告を。
6月9日、水曜日。
参加人数は男性が13名、女性が13名に代表を加えて27名という予定でございました。当初は…
はい、直前になって変更が多々ありまして…結果的に男性13名、女性11名、代表&わたくしM子の合計26名と相成りました。
な~んで私が人数に入っているかと申しますと、本当は受付だけ済ませて帰る予定だったのに、食事だけじゃなく展望とスポーツミュージアムの見学もあったため、代表に「一人じゃ無理!」とゴネられたのでした…
ほんとは出来る限り経費削減したいんですけどもね、零細事業所としては
最近のYO-KOさんは「もう年なんだから!」を理由に、面倒なことを避ける傾向があります。
いや、まぁ…確かに実際、お年寄りと言われる年齢ではあるんですが…
以前は100歳まで現役で仕事するんだって豪語してたんですけど…まだまだ四半世紀ほどもありますよ~、YO-KOさん?

余談ですが…最近、腰を痛めたYO-KOさん。
少々辛いので、地下鉄で“専用席”に座ったのだそうです。
そしたら周りのオバサンたちがジロジロ睨むんで居づらかったと。
YO-KOさん曰く…「私、74には見えないからねぇ。若いのに何で座ってるのって文句言いたかったんじゃない?」
……………思い込みですよ、きっと。
確かに、もうすぐ74歳には見えないかも知れませんが…間違っても60歳以下には見えませんから~

で、話は戻りますが…
この日の日程は、現地集合11時、その後でリフトで展望台へ…それから12時にレストランで食事会、2時半くらいに食事終了、そのままスポーツミュージアムをガイド付きで見学。3時半くらいには自由解散って流れだったのですが…
ま~、予定は未定?
トラブル続きでございました。
まずは、集合時間を大幅に過ぎても3名ほど来ない…
慌てて連絡を取ってみたならば、急用で遅れていたり(まぁ、それは仕方ないですが…)、まだ駅にいたり(!)、まだ家にいたり(!?)と……orz
何と言いますか…どうも後者お二人とも、集合時間を勘違いされておられたようで。
お一人は札幌駅から出るバスの発車時間と、もうお一人は食事開始時間と勘違い…電話で誘ったYO-KOさんが、一度に色々伝えたせいで混同してしまったんじゃないかと思うのですが
そんなこんなで、そちらの3人の方は残念ながらリフトに乗る時間が無くなってしまい、良心的なことに券代の払い戻しをしてもらえたので、その分はお返しできましたが。
その遅れたうちのお一人は、若いころにジャンプをやっていたんだそうで…ちょっとビックリ致しました(失礼な…
最後のお一人は昼食開始時間にも間に合わなかったので、外で待ったりバタバタと出入りしているうちに、気づいたら食事を早々と終えた方たちがあちこち出歩き始めてしまい…段々収拾の付かない状態に…
早く終わった人は出掛けて良いなんて勝手にYO-KOさんがOKしちゃうんですもん…まだ個別注文分の飲み物代の清算終わってないのに~
しょーがないんで慌てて呼び戻してもらい、一旦全員に元の席に着いてもらったところでテーブル毎に清算して回りました…
そうして当初の予定より、四十分近く繰り上げてスポーツミュージアムへ…

山の斜面に立っているミュージアムは、レストランの前の正面入口が三階になります。
で、その三階はアイスなどの飲食ができるロビーになっており、肝心のミュージアムの入場口は二階で、しかも延々続くらせん階段が…
さすがに皆さん(私も含めて)階段を降りる気力はなかったのか、全員がエレベーターへ…当然、一度には乗れません。
「入り口で太陽の会ですって言えば良いから!」と、最初の十数人をYO-KOさんに任せて、私は後から残りの会員さんたちと降りました。
降りてみると、既にYO-KOさんと一緒に中に入った人やら入り口で溜まっている人やら…私が連れていった人たちを示して、入口の係のお姉さんに全部で25名ですと申しましたところ…
「きゃー、数えてませんでした~」と、慌てて走って行きました…orz
「すみません、24名なんですけど~」
「いや、そんなはずは…」
「もう一度、数えてきます~」
そして、もう一人のお兄さんも一緒に走って行きました。
「やっぱり24名しかいないような…」
「先に進んじゃったんで、数え切れませんでした…」
「……多分、全員入ったと思うんですけど…誰か残ってたら困るんで、上の階見に行ってきます…」と私
上に上がって、しばらくウロウロしてみましたが、うちの会員さんらしき人は見当たらなかったので、諦めてアイスなどを買って一人でまったり休むことに致しました。
重い疲れに打ちのめされて、ぼぉ~っとしておりますと、唐突に携帯の呼び出し音が…YO-KOさんです。
「ある程度見終わったら、適当に帰らせても良い?」
時計を見ると、まだ2時半にもなっておりません。
当初の予定より一時間も早い……
会員さんに渡した今日の予定表には、帰りのバスの時刻は3時からしか載せてなかったので、慌てて事務所番のK子さんに調べてもらって、急いでYO-KOさんに連絡を…………出ないし!
何度かけても留守電。しょーがないんで、出口のある一階まで降りました。
そこからかけても、やっぱり電話は不通…どこにいるかも判らないんで、探し回ってウロウロするも見つからず
少々キレつつ、もう一度出口に戻ってみたら、会員さんらしき人が中にいるのを発見…全員、まだ見学中でありました。
YO-KOさん、なんでそうセッカチなんですか…

とりあえず皆さん、ゆっくり見学して出ていらしたのが2時50分頃。
来る時は、YO-KOさんが札幌駅で皆さんと待ち合わせ、夏の間だけ運行している『ぶらりサッポロ観光バス』(JRバス)を利用したのですが、中央バスの『さっぽろ散策バス』が3時4分に来るので、外に出てそちらを待っておりました。
全員で記念撮影をした後、あまりの暑さに木陰のベンチに避難。
雑談しながら、バスが正面ゲートを入ってくるのをひたすら待っておりました。
あれ…? そろそろ時間なんだけど、来ないねぇ…遅れてる?
などと思いながらも待っておりました。
多分、数分過ぎていたと思いますが、とりあえずやって参りました。
いかにも観光客を意識した、札幌観光名所の数々が車体にプリントされた、と~っても麗しいバスが。
「あら、綺麗ねぇ」
なんて、のんびり眺めておりましたら、もの凄いスピードでゲート内に突っ込んできたバスは、ほとんどスピードを落とさずに車体を傾けながらUターンして、そのままゲートへ
そりゃあね…確かに停留所の前には誰も立ってませんでしたよ?
でも、すぐ近くのベンチにいたんです。
なのに、いくら遅れてたからって、タッチアンドゴーどころか、一瞬も停まらずに行っちゃったんですよ。慌てて駆け寄るお客を無視して…
あれって、路線バスじゃないんですよね…JRバスのと同じく、夏期間限定運行の観光バスなんです…
全員呆気に取られてしまいました。
しばしポカンとした後、当然ながら一斉にブーイング…
「なんなんだ、あれは
「観光客だったら絶対、札幌の印象悪くなってるよね
「電話して文句言ってやる
などなど…確かに路線運行でも、始発から二つ目くらいの停留所で何分も遅れてくるようなバスだけど、ここまで酷いとは…
仕方なく15分くらい後のJRバスを待ちましたが、そちらは定刻の5分くらい前には着いて、ゆったりとお客を待っておりました。

なんと言いますか…最後までネタ…じゃない。トラブルの尽きない行事でございました。
ま~、忘れられない思い出に……なってれば良いなぁ。
やれやれ…
PR
この記事にコメントする

ハンドルネーム:
メールアドレス:
ホームページ:
文字の色:
タイトル:
コメント:
パスワード:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]